にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

シンプル以上ミニマリスト未満

ミニマリスト中心のブログ。仕事は旅行と登山。

ハワイでのシンプルライフ

  • アロハ!!

んげこ です。

一人でハワイに行ってきました。

私の数少ない友達は絶賛仕事。

急なプランニングだったので一人です。

ハワイは初めて。ドキドキです。

旅行会社を通じてパックツアーだったので、まぁ大丈夫だろうと。

4泊6日   オアフ島滞在(ハワイ島日帰り含む)
ツアー内にオアフ島一周観光が付いておりましたので、オアフ島を堪能することができました。

一人でも全然寂しくないし。
むしろ一人は最高。
お気楽だ。

私はマリンスポーツはしませんし(海怖い)、ショッピングよりも広大な自然を満喫したかったので

日帰りハワイ島キラウエア火山見学と溶岩ウォークナイトツアーに参加。

端折りますが、ハワイ島良かったですよ〜。
f:id:ngeko:20141102123454j:plainf:id:ngeko:20141102123432j:plainf:id:ngeko:20141102123415j:plainf:id:ngeko:20141102134214j:plainf:id:ngeko:20141102134232j:plain
天気も良く、気候もよし!!!



素晴らしい。


f:id:ngeko:20141102123647j:plain
これはワイキキビーチです。



荷物はスーツケースを処分したばっかりだったので、無印の折りたたみリュックを荷物入れにしました。貴重品を入れるメインバックはショルダーです。また機内用荷物入れに薄い手提げ袋を用意。

『持って行った物』
服3セット(薄手の長袖含む)
レギンス
iPhoto+充電器
モバイルバッテリー+充電器
パーカー
サンダル   
日本で履いていた靴
メイク道具
日焼け止め
スキンケアセット(ハンドクリームは乳液代わりに使用)(スプレーボトルには化粧水。元々小分けしているので、そのまま持参)
f:id:ngeko:20141102131956j:plain

下着3セット
洗濯バサミ付き物干100均
ツアー詳細記載書類
機内用マクラ100均
機内用床クッション100均
機内用スリッパ100均
機内用歯ブラシ 歯磨き粉付100均
これらを入れておく薄い記事の手提げ(元々スポーツジムで使用していたチャック付きの手提げ)
ショルダーバック(メインのバック。パスポート等の貴重品や小分けした薬など。)



で、結局


『そんなに必要なかった物』
服や下着は手洗いするので2セットでよかったですね。
ホテルでじゃぶじゃぶ手洗いです。
夜に手洗いしたら翌昼には乾いてます。
アメニティの石鹸を使えばいいんだしね。ちなみに固形石鹸でした。

洗濯バサミ付き物干しもいらなかったかな。
ハンガー干しでじゅうぶんだったかも。

メイク道具もアイブロー以外は全く使わなかったです(笑。
ノーメイクでウロウロ。
さすがに眉毛は描きました。
ドレスコードのある店や、ちょっと良さげなレストランに行くとかなら必要でしょうね。
私はそんないい店には行く予定はなかったの使いませんでした。
街ウロつくのはノーメイクでよいのさ。
焼けたくない人は日焼け止め必要です。

あと、機内用マクラと機内用床クッションは、、さすが100均。

膨らますと速攻萎んで使い物にならず。
ハズレをひきました。

以前、オーストラリアに行った時、機内で使用した床クッションがとても快適だったので今回も持参しましたが、上記理由で即捨て。
結局使わなくても全然大丈夫でした。
今度、床クッションを持って行くなら、チラシでよいです。紙なので萎むことはないでしょうから。
使い捨てです。

マクラも使いませでした。




『持って行って良かった物』
私服やショルダーバックなどは端折ります。

iPhoto→カメラとして。
また翻訳機として全然日本語通じませんし。翻訳アプリ神。

モバイルバッテリー→ハワイ島は日帰りツアー。朝から晩まで充電できない状況。カメラやアプリを頻回に立ち上げるため電池の減りが速い。持っていて助かりました。

レギンス→機内や室内マジ寒い。着ていて調度良い。

パーカー(リサイクルショップで500円でした笑)→機内や室内マジ寒い。腰に巻いとけばいつでも着用できる。

ヒートテックシャツ半袖→機内や室内以下略。暑けりゃトイレで脱げばいい。

サンダル→リゾートらしくていいんじゃない?

日焼け止め→焼けたくない人は必要。

折りたたみスリッパ→機内とホテルで使用。備品としてスリッパがないホテルでしたので、持って行って良かったです。
室内を靴で歩くはあんまり好きじゃないので。帰りの機内で使用後廃棄しました。

歯ブラシ→機内で使用。

常夏のハワイと言えど、夜は冷える!!
特に室内や機内はクーラーガンガンに冷やしてます。

日帰りでハワイ島でキラウエア火山と溶岩をを見たツアーでは、標高が高い山でしたので、半袖の上に薄手の長袖シャツを着込みさらにパーカーを持参。

それでも寒かったですよ。
半袖なんかで過ごすと風邪ひいて熱出しちゃいます。

特に今は”アノ”感染症が流行ってますから、空港で熱発者は感知され、隔離されますよ。

洒落になりませんので、どうぞお気をつけくださいませ。


ちなみに友人への土産は食べ物ばかりです(笑)


今度過ごすならハワイ島ですね。

自然いっぱい最高でした。

また行きたいです(^^)