にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

シンプル以上ミニマリスト未満

ミニマリスト中心のブログ。仕事は旅行と登山。

流せるトイレブラシを流せるシートで代用する

皆さんおはこんにちはじめまして。
んげこ です。

いきなりですが、トイレの流せるブラシをご存知でしょうか。




アレすごく便利ですよね。

私はトイレにシャットの流せるブラシを絶賛使用しています。
(専用のハンドルが必要です)

ブラシは使い捨てが好きです。
清潔に清潔に……( ̄◇ ̄)

……しかし!!あれ単価高いですよね。

確か12個入りで400円代。
近くの薬局で安くて350円でした。

清潔に保管できる分、

気軽に使えてポイできるのはいいのですが、毎日掃除するとなると結構な出費が。(10/21以下修正  書き足しあり)


ちなみに私はトイレの洗剤と併用しています。
シャット自体には洗剤がついててゴシゴシすると洗剤が溶け出すという画期的な商品なのですが、
私の場合、便器周り等を洗剤を付けたトイペで拭き拭き。
便器内も洗剤で豪快に消毒もできるし。
まぁ、気分的なものでしょうか。
はい。

話が逸れました。

なんだっけ。あ、そうだ。
シャットの単価が高いという話ですね。

amazonで割引価格291円。
12個入りなので、トイレ掃除一回分24.25円です。

うーん…高いのか??安いのか?
今は無職の私からすりゃ、やや高めの消耗品です。


で、考えたんです私(というか以前やってたのを思い出した)。

流せるトイレクリーナー(もちろん100均)を小さく畳んで挟んで使えばいいんじゃね⁉︎と。

f:id:ngeko:20141020164155j:plainf:id:ngeko:20141020164141j:plain


こんな風に。(これはトイペを挟んでます)


ダイソーで見たトイレクリーナーは一袋で46枚入ってました。
ある程度分厚さもあるし、最高!!f:id:ngeko:20141020164635j:plain



ちなみに実証済みです。
というのも以前シャットブラシが品切れで、
しゃあなく流せるトイレクリーナーを挟んで使ったことがあります。


必ず流せる紙じゃないといけないんで、ある程度ゴシゴシすれば、そりゃモロモロと破けてきちゃいますが、毎日の掃除ならこれでじゅうぶんです(私の場合)。

洗剤も併用すれば
安価でトイレを清潔に保てちゃうぜ!!

アディオス!!

修正  書き足し→→→
シャットブラシには、洗浄剤と一週間汚れを防止してくれるコーティング剤がついています。
今回ブログでご紹介したのは、
例えば便器内が汚染してしまった場合や、便器内をシャットブラシを使用せず磨きたい場合、シャットブラシ以外のトイレブラシを所持したくないが毎日掃除したいという場合に、ハンドルに折クリーナーを挟むと物理的な汚染が拭える掃除ができたという、筆者のトイレ掃除方法でございます。


(注意)
”このブログはあくまで筆者のトイレ掃除方法のご紹介です。”

”またこの方法を実践し、シャット流せるトイレブラシハンドルが破損しても、筆者は責任は負いません。”