にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

シンプル以上ミニマリスト未満

ミニマリスト中心のブログ。仕事は旅行と登山。

お掃除はルーティン。床掃除なら1分。

f:id:ngeko:20161228155443j:image

 

このダサいカップは台湾で貰った物です。

 

ふふ。

 

 

この前の話。

長野スキー合宿から名古屋駅に降車。

 

夜も遅いというのに、沿線火災で新幹線が大遅延。

夜も遅いし、子供達を返さねば。

大人達はあたふた。

駅は沢山の人。

ニュースで見るような光景に、生徒達はテンションMAX。

 

まったく言うこと聞きゃしねえ。

行き場の失ったハイなテンション。

 

 

「先生みて!あの人ハゲてる!」

 

 

もうホントやめて。

死んだふりする私。

 

 

そんな中、空気読めない会社から電話。

 

 

「んげこさん!クリスマス空いてますよねえ?急遽添乗のお願いですぅぅ!静岡に行ってください(><)僕の一生のお願いですぅぅぅ(><)フニュ〜〜〜」

 

 

 

ちょっとなに言ってんのかわかんない。

 

 

 

こいつ、一生のお願い何回目や?

わたしゃクリスマスは(特に用事はないが)休みたいと言っていたはずだが。

 

客でごった返し、カオスってる名古屋駅

言うこときかねぇ子供。

アタフタしている添乗員さん。

電話の向こうで何やらフニャフニャ〜(><)言ってる会社の人。

 

 周りはうるさいし、こちらも状況が状況なだけに、なにを言ってんのかまったく理解できない。。

 

キーワードは、「明日、三島、集合◯時」

 

嗚呼、、、いま必死に新大阪に帰ろうとしているのに、また明日名古屋(通り過ぎて静岡)にもどってこなくちゃいけない。。しかもこんな時に限って添乗グッズは往復伝票(指示)で長野の宿舎。。。

 

 

 

添乗グッズ、服、パンツ、ナンニモネェ。

 

 

もういやや。

私なんか試されてるの?

 

 f:id:ngeko:20161228165131p:image

 

 

まてまてまて

私はミニマリストんげこ。←(勝手な時だけミニマリストを名乗る)

幸いにもスキンケアグッズは自宅用の物を、服はスーツ!インナーや下着は2枚あれば手洗い可能!

 

 

と言うわけで、3泊4日事なきを得まして、病人と過ごすクリスマスは無事終了しました(白目

どーせ!暇人ですから、無料でケーキやビュッフェを食べることが出来て嬉しかったですー!泣

皆さんは楽しいクリスマスを過ごせましたか?!ふーーーん!!!それは良かったですねーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

さて、どうでもいいお話の後は

うちのお掃除の紹介です。

 

うちのお掃除

1.朝、布団を畳んだ後

2.お風呂後に髪を乾かした後

1日2回(またはそれ以上)お掃除をします。

 

 

髪がたくさん。

私はハゲるのでしょうか。

 

 

まず床をホウキではき、一箇所にゴミを集め、掃除機で吸います。

 

 f:id:ngeko:20161228164352j:image

チリトリを使っていたこともあるのですが、綺麗に取りきれないし、朝っぱらから腰が痛くなるし、時間はかかるし、細かい埃は取れないしで、イライラするし、無駄なので掃除機にしています。

 

チリトリは朝短が目的の方にはお勧めしません。

まだウェットティッシュなどで拭い取る方が、効率が良いでしょう。

 

うちの床はフローリングむき出しですので、楽チン。

底冷えしますけどね。

(冬はモンベルの靴下を強くお勧めします。)

 

 

時間がある時は、拭き掃除をします。

仕事柄、タオル(持ち帰り可)が沢山手に入るので、床、窓、クーラー、サッシ、ドアを水拭き。

 

タオルは廃棄します。

 

水拭きした後って気持ちいいですね。

めっちゃ滑る。

 

 

お掃除グッズは

ホウキ、掃除機、タオル

 

くらいかな。

 

 

では良いお年を。

 

 

f:id:ngeko:20161228161108j:imagef:id:ngeko:20161228161057j:imagef:id:ngeko:20161228161128j:image

 

献血70回の記念品を頂きました。

70回を超えたのは春頃。

忘れた頃に日赤から届きました。

銀箔?

立派。

欲しい人あげます。