にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

シンプル以上ミニマリスト未満

ミニマリスト中心のブログ。仕事は旅行と登山。

ハワイ州観光局からの手紙とプレチェック

帰ってくると
ホノルルから手紙が。


f:id:ngeko:20141127181656j:plain



へ?
私なんかしたっけ?
と思いながら開封。


ハワイ州観光局からのアンケートでした。


わたし一か月ほど前にハワイ一人旅。




帰りのホノルル空港待合室で空港スタッフと思われるおばちゃんがハワイ州観光局アンケートを一人一人に配ってました。その時はその場で記載して返却。
その時に私が記載した住所がそのまま封筒に貼付されている(笑)
疲れていたせいかめちゃ汚ねぇ(笑)
思い出した。

「な〜んだ( ´_ゝ`)またアンケートか。
ハワイ観光局も大変だなぁ。
高い送料払ってわざわざ日本まで…」
と思いながら手紙を読んでいくと…

f:id:ngeko:20141127181624j:plain


”あなたは100万人以上の中からランダムに選び抜かれました”



!?



…100万人以上の中から選び抜かれましただと…⁉︎


選び抜かれました⁉︎⁉︎



”選び抜かれました⁉︎⁉︎⁉︎”


(大事な事なんで二回言いました)



…ハワイのプレチェックの事といいやはり私は選ばれし者だったのか…⁉︎(中2病)

宝くじは当たったことないのに⁉︎⁉︎



はい。取り乱しました。



ハワイのプレチェックとは。

私はオアフ島だけでなくハワイ島へ日帰り観光しました。
ホノルル空港からヒロ空港へ。
オプショナルツアーだったので、他の日本人も一緒です。
ホノルル空港で書類説明を終えセキュリティチェックのためレーンに並んでいると、空港スタッフからなぜか私だけ違うレーンに誘導されマジビビりまくり。


しかしどうやら「プレチェック」のレーンに移動させられたらしい。

指された所をみると
チケットに「プレチェック」と記載してある(勿論英語)


他の方々は
まるで犯罪者のように靴を脱がされ
バンザイして機械の中でカメラがぐるぐると何やら物々しいチェックをしているのに私は金属検査だけであっという間に終了。

なんで⁉︎私は選ばれし者なのか⁈

冗談はさておき理由は全くわかりません。

スマホで申請済みのESTAを確認してみるも、
普通(笑)のESTAでした。

飛行機をよく使う人、ESTA申請の際に高いお金払ってプレチェックを申し込む人などが対象となるらしいのですが
私は普通(笑)のESTA

なぜ私だけ?
飛行機だって一年に一回国内線で使うくらい。ましてや海外旅行は5年ぶりくらい。

…まぁいい。
ただすごく気分は良かったです(笑)
海外旅行詳しい人教えてください(笑)


はい。
話が逸れましたが

ちゃんと回答して同封されていた封筒で返送しときましたよっと。

f:id:ngeko:20141127181748j:plain


ハワイのフードコートで食べたガーリックシュリンプの味が忘れられない。


f:id:ngeko:20141127190933j:plain

ハワイまた行きたいなぁ
(✿´ ꒳ ` )